Content

ファネルのABテスト機能とは?


同一ファネルステップ内に複数のページを設けてABテストを行うことが可能となる機能です。

テスト用URLを公開することで、均一に作成された各ページにアクセスが流れます。
※同一個人には同じページのみ表示される制御がされています

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
ファネルページのABテストを実施する場合は必要です。

・利用しなくて良いケース
ファネルページのABテストを実施しない場合は不要です。

 

 

設定方法


・前提手順

下記の手順にて、要素を挿入したいページを開きます。

【ファネル】「ファネル一覧」該当ファネル>「ページ一覧」該当ページ

 

・A/Bテストページの作成

1.【A/Bテストを作成】ボタンをクリックします

2.「ページをコピーして作成」「新規にページを作成」から選択してページを作成します

 

ページをコピーして作成
既存のページをコピーして作成します。一部のみ変更してテストする場合はこちらの作成方法をおすすめします。

 

新規にページを作成
最初から別ページを作成したい場合こちらの作成方法をおすすめします。

 

 

 

・作成したページのアーカイブ・アーカイブ解除

テスト結果により効果のないページをテスト対象から外す際、アーカイブをします。
※削除すると、データが正常に集計できなくなるためアーカイブを推奨します

 

アーカイブ済みのページがあると、右上に【アーカイブ済みを表示】チェックボックスが表示されます。
チェックをすると、アーカイブずみページを表示することが可能です。
アーカイブ済みから「アーカイブを解除」することも可能です。

 

 

 

テスト方法


・テストURLを利用

上部に表示されているテストURLからアクセスさせることで、作成したテストページに均一にアクセスが流れます。

 

・個別URLを利用

作成したテストページごとに指定してアクセスさせたい場合は、各ページ下部に表示されている個別URLを使用してください。

 

 

テストデータ参照方法


ファネル>【データ】を開くと参照できます。
設定したページごとに集計された値が表示されますのでテスト結果として参照ください。

 

 

 

Comments are closed.