Content

友だち詳細ページとは?


連携したLINE公式アカウントに友だち追加した友だちの各種情報を閲覧することができます。

登録中のシナリオが確認できるだけでなく、シナリオの追加登録、「配信解除」への変更や、その友だちを「テスト対象にする」ことができます。

※テスト対象にすると、LINE一斉送信など送る際、「テスト送信」に表示されるようになり、一斉送信前に配信メッセージをテスト送信できるようになります。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
友だちのシナリオ登録状況の確認やテストアカウントにする場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
登録状況の確認やテストアカウントが不要の場合には必要ございません。

 

 

友だち詳細ページの開き方


1.上メニュー【メール・LINE配信】>LINE使用のアカウントをクリックします。

 

2.左メニュー【LINE友だち一覧】をクリックしましたら「友だち一覧」が表示されます。

 

3.【友だち一覧】より詳細ページを開きたいアカウントをクリックします。

 

 

配信除外にする


配信除外にすると、シナリオの一斉送信、ステップ送信の配信対象から除外されます。

通常はメッセージの購読をしたくない場合は友だち側がブロックすることでメッセージを受け取らなくなり一斉送信、ステップ送信から外れます。

対応にコストがかかるブロックしてくれない友だちが稀にいらっしゃいますが、そのような友だちが出てきた際に配信除外されると良いです。

1.アカウント詳細の右上にある配信除外をクリックします。

 

2.メッセージが表示され、ステータスが【配信除外】となれば完了となります。
※配信対象に戻す場合には配信対象に戻すをクリックしてください。

 

 

テストアカウントに設定する


1.アカウント詳細の右上にあるテスト対象にするをクリックします。

 

2.メッセージが表示され、ステータスが【テスト対象】となれば完了になります。
※テスト対象から解除する場合にはテスト対象から外すをクリックしてください。

 

 

シナリオを追加登録する


1.アカウント詳細の【シナリオ登録】にて操作を行います。

 

2.ボックスをクリックすると、シナリオがプルダウン表示されるので追加したいシナリオを選択します。

 

3.ボックス内に選択したシナリオ名が表示されたら【登録をクリックします。

 

4.メッセージが表示されたら追加完了となります。

Comments are closed.