Content

友だち詳細ページとは?


連携したLINE公式アカウントに友だち追加した友だちの各種情報を閲覧することができます。

登録中のシナリオが確認できるだけでなく、シナリオの追加登録、「配信除外」への変更や、その友だちを「テスト対象にする」ことができます。

※テスト対象にすると、LINE一斉送信など送る際、「テスト送信」に表示されるようになり、一斉送信前に配信メッセージをテスト送信できるようになります。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
友だちのシナリオ登録状況の確認やテストアカウントにする場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
登録状況の確認やテストアカウントが不要の場合には必要ございません。

 

 

友だち詳細ページの開き方


1.上メニュー【メール・LINE配信】>LINE使用のアカウントをクリックします。

 

2.左メニュー【LINE友だち一覧】をクリックしましたら「友だち一覧」が表示されます。

 

3.【友だち一覧】より詳細ページを開きたいアカウントをクリックします。

 

 

LINE友だち一覧の表示条件

【LINE名】または【ラベル】にて検索条件を絞り込むことができます。

 

 

配信除外にする


配信除外にすると、シナリオの一斉送信、ステップ送信の配信対象から除外されます。

通常はメッセージの購読をしたくない場合は友だち側がブロックすることでメッセージを受け取らなくなり一斉送信、ステップ送信から外れます。

対応にコストがかかるブロックしてくれない友だちが稀にいらっしゃいますが、そのような友だちが出てきた際に配信除外されると良いです。

1.アカウント詳細の右上にある配信除外をクリックします。

 

2.メッセージが表示され、ステータスが【配信除外】となれば完了となります。
※配信対象に戻す場合には配信対象に戻すをクリックしてください。

 

尚、シナリオ単位で配信解除したい場合も、この画面から可能です。
【登録中のシナリオ】一覧から該当のシナリオの三点ボタンをクリックし、「配信解除」をクリックします。

 

 

テストアカウントに設定する


1.アカウント詳細の右上にあるテスト対象にするをクリックします。

 

2.メッセージが表示され、ステータスが【テスト対象】となれば完了になります。
※テスト対象から解除する場合にはテスト対象から外すをクリックしてください。

 

 

シナリオを追加登録する


1.アカウント詳細の【シナリオ登録】にて操作を行います。

シナリオに登録した後にステップ配信、もしくはリマインダ配信の対象とするかどうかを設定できます。
「登録直後のステップメール配信の対象にする」「登録以降のステップメール配信の対象にする」「リマインダ配信の対象にする」から必要なものにチェックを入れていただき、
下のボックスから登録したいシナリオを選択し、【登録をクリックします。

 

2.メッセージが表示されたら追加完了となります。

 

 

 

LINE友だち数推移


LINE友だち数推移を確認することができます。

【LINE友だち一覧】の下にある【LINE友だち数推移】をクリックすることで参照できます。
「新規追加数」「ブロック数」「前日比」「登録友だち数」「総友だち数」が確認できます。

 

<表示条件>

期間:推移を参照したい期間を指定することができます

 

 

 

Comments are closed.