読者項目の他シナリオ連携
「しない(シナリオ固有データ)」
「する(全シナリオ共通データ)」
とは次のような仕組みです。

・「しない(シナリオ固有データ)」の項目の場合
登録、更新を行なった内容は他のシナリオに影響せず
当該シナリオにのみ影響します。

例、シナリオAにて「感想」という項目を他シナリオ連携「しない(シナリオ固有データ)」で設けた場合
「感想」のデータはシナリオAにしか登録されない。
管理画面上で、「感想」のデータを更新したらシナリオAにしか更新は反映されない

・「する(全シナリオ共通データ)」の項目の場合
登録、更新を行なった内容は他のシナリオにも影響を及ぼします。

例、シナリオAにて「お名前」という項目を他シナリオ連携「する(全シナリオ共通データ)」で利用する場合
「お名前」のデータがシナリオAに登録されたら同一配信アカウント内の全てのシナリオ(シナリオB、シナリオC…)でも参照が可能。
シナリオAにて「お名前」のデータを更新したら同一配信アカウント内の全てのシナリオ(シナリオB、シナリオC…)に更新が反映される。

元のデータ登録元はシナリオAであってもシナリオBで「お名前」のデータを更新したら
同一配信アカウント内の全てのシナリオ(シナリオA、シナリオC…)に更新が反映される。

*同一配信アカウント内まで影響し、アカウント内の全ての配信アカウントまでは影響しません。

※メールアドレスをベースに他シナリオにあるかどうかの照合がかかります。

という動作となります。

お名前項目を空欄で登録すると、
他シナリオに影響を及ぼすことがありますのでご注意ください。

特にCSVインポート時はご注意ください。
(お名前のヘッダを抜かしたCSVの取り込みも可能です。)

Comments are closed.