独自ドメイン設定(エックスサーバー編)とは?
取得した独自ドメインを、ネームサーバーを「エックスサーバー」で利用する際の独自ドメイン設定方法になります。
エックスサーバーのDNS関連ヘルプページはコチラになります。
※既にレンタルサーバー側に追加されているサブドメインは
UTAGEでご利用いただけません(併用して登録はできません)
その場合、別のサブドメインをUTAGEのみに以下の手順にて登録をお願いいたします。
利用が必要なケース・利用しなくて良いケース
・利用が必要なケース
取得した独自ドメインを、ネームサーバーをエックスサーバーで利用する場合はこちらのマニュアルの手順でご設定ください。
・利用しなくて良いケース
別サイトで取得した独自ドメインの使用、独自ドメインを使用しない場合には必要ございません。
Step1:UTAGE側での独自ドメイン追加申請
1.右上のUTAGEアカウント名をクリックし、表示されるメニューから【独自ドメイン管理】を選択します。
2.「独自ドメイン管理」より【+追加】をクリックします。
3.注意事項をご確認の上、申請したいサブドメインを入力して【追加】をクリックします。
※今回エックスサーバーで取得した独自ドメインは「utagesample.net」になります。
サブドメインのみ利用可能となりますので、ここでは「sub.utagesample.net」として申請いたします。
※「sub」の部分は任意の半角英数字をご利用頂けます。
※既にレンタルサーバー側で登録済みのサブドメインはUTAGEでは併用利用できません。
UTAGE専用のサブドメインをUTAGE側のみにご登録ください。
・追加するドメイン:追加申請したいサブドメインを入力してください。
4.システムで発行されたDNS設定内容が表示されます。
引き続き、Step2のエックスサーバー側でのDNSレコードの追加操作を行います。
Step2:DNSレコードの追加(エックスサーバー管理画面の操作)
1.「エックスサーバー」にログインし、サーバー管理からサーバーパネルへ進みます。
もしくはサーバーパネルに直接ログインします。
※エックサーバー関連サービスではドメイン設定ができる箇所が複数あります。
「Xserverドメイン」と「Xserverレンタルサーバー>ドメイン設定」は異なります。
ネームサーバーとして指定しているDNSサーバーにて設定が必要です。
(お客様のご利用状況によって異なりますので、不明な場合はドメインサービス側へお問い合わせください
弊社では他社サービスの利用状況が分かりかねますため、お問い合わせ頂いてもお答え致しかねます)
2.【DNSレコード設定】を開きます。
3.「ドメイン選択画面」になったら利用したいドメインを選択します。
4.【DNSレコード追加】をクリックします。
※この時、設定対象ドメインに表示されるドメインが利用したいドメインかご確認ください。
5.発行されたDNS設定内容1列目の内容の貼り付けを行い【確認画面へ進む】をクリックします。
①ホスト名:サブドメインの部分を入力します。
※独自ドメイン部分「.utagesample.net」は欄外に表示されていますので入力する必要はございません。
今回の場合は「sub」のみ入力します。
②種別:「CNAME」に設定してください。
③内容:システムで発行された「値」を貼り付けます。
6.設定内容の確認画面になりますので、内容を確認の上、【追加する】をクリックします。
6.追加完了のメッセージが表示されましたら、設定完了となります。
7.UTAGEシステムにてDNS設定の変更が確認されますとステータスが「利用可能」になります。
※こちらは通知をお送りしておりません。ステータスの変更をもって設定完了としております。
反映まで時間がかかる場合がございますので、時間を置いて、ステータスの変更をご確認ください。
次のステップ