Content

動画管理(動画アップロード・配信機能)とは?


UTAGEシステム上に直接動画をアップロードできる機能です。
アップロードした動画については、他サービスを利用する時のように参照権限などの設定もなく、すぐに使えます。

・ファネルページ埋め込み
・会員サイト埋め込み
・動画の自動再生

などが可能です。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
他サービスではなく直接アップロードをした動画を使用したい場合は必要です。

・利用しなくて良いケース
他サービスを引き続きご利用、もしくは動画素材を使用しない場合は不要です。

 

 

動画管理方法


・アップロード

 

1.画面右上のアカウントメニューから「動画管理」を開きます

 

 

2.「新規アップロード」ボタンをクリックします

 

 

3.アップロードする動画をファイル選択してください。ドラック&ドロップでも選択いただけます。

※複数の動画ファイルを同時にアップロードする場合は、ドラック&ドロップでアップロードして頂けます。
(最大でも10ファイルずつのアップロードがおすすめです)

<注意>
アップロードに時間がかかる場合がございますが、完了するまでページを閉じないでください。
アップロードに失敗します。

 

 

4.アップロード完了後、エンコード中は「処理中」という表示がされています。
動画のサムネイルが表示されれば完了です。

 

 

 

・分析

1.動画右下の三点ボタンをクリックすると、下記画像のようなオプションが表示されます。

 

2.「分析」をクリックすると「インプレッション数」「視聴数」「視聴維持率」を確認できます。

■インプレッション数
動画がユーザーに表示された回数

■視聴数
ユーザーが動画再生ボタンを押した回数

■視聴維持率
動画の総視聴回数に対する
動画のある段階(◯分◯秒)時点で再生された回数(割合)

例)総視聴回数が3,000回で45秒時点で
再生された回数が1,200回の場合、
動画視聴率は40%です。

 

期間を指定すると、期間ごとの視聴回数の分析ができます。

 

利用方法


動画下のリンクをコピーして、埋め込みたい箇所へ設定してください。

 

サムネイルの変更方法

 

【動画管理】メニューより該当の動画の【詳細メニュー】を開き【サムネイル変更】をクリック

 

用意した画像を選択し、アップロードします。
(画像推奨サイズは16:9です)1920 x 1080ピクセル(HD)、1280 x 720ピクセルなど
(画像形式はjpg、png、gif、jpegでjpgもしくはpng形式を推奨します)

 

画像のアップロードが完了するとポップアップが表示されますので【OK】ボタンをクリック

 

↓サムネイルが変更されました。

↓ファネル内に埋め込んだ動画のサムネイルも変更されます。

 

動画のフォルダ管理

動画をフォルダごとに管理することができます。『+新規フォルダ』をクリックしてフォルダを作成します。

 

フォルダ名を入力し、保存ボタンを押下します。

 

フォルダが作成されました。

 

ドラッグ&ドロップで動画をフォルダへ移動できます。

 

その他の動画管理機能

並び替え:作成日・更新日・名称を選択でき、降順・昇順を選択して動画の並べ替えができます。

検索:検索窓から動画の検索ができます。

 

 

主な利用シーンの設定詳細は下記マニュアルを参照ください。

・ページ要素【動画】

・ページ要素【自動ウェビナー】

・コースのレッスン追加方法

 

 

 

 

Comments are closed.