Content

商品管理とは?


商品管理とはUTAGEのシステムにおいて決済可能な商品を管理する機能です。

商品管理に商品を追加することで、
【ファネル】機能によって作成されるページにて
追加した商品の決済を行うことができるようになります。

重複購入を禁止する設定もございますので、ご活用くださいませ。

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なシーン
【ファネル】機能において決済を組み込んで商品を販売する場合に必要です。

 

・利用しなくて良いシーン
決済を組み込まない場合には利用する必要はありません。

 

 

追加方法


1.上メニュー【ファネル】をクリックします。

 

2.左メニューの【商品管理】を開き「商品管理」ページで商品追加をクリックします。

 

3.「商品名」「重複購入」を入力、設定して保存をクリックします。
※この時の「商品名」は、あくまで「管理上の名前」となります。

・商品名:管理上の名前を入力してください。

・重複購入:「許可する」「禁止する」よりお選びください。
※「禁止する」にすると、過去に購入があったメールアドレスの重複購入をできないようにします。

 

4.メッセージと、追加された商品が「商品管理」ページに表示されます。

 

 

重複購入サンプル


許可する

過去に購入があるメールアドレスでも、購入できます。

[商品内容]

[購入状況]
※下画像でも分かるように既に「商品A」を購入していても「商品B」も購入できます。

[新規購入時]
※購入時のカード情報はStripeのテストカード情報になります。

 

・禁止する

同一商品内の購入が一つでも過去にあった場合、同じメールアドレスでの購入をできないようにします。

[商品内容]

[購入状況]

[新規購入時]
前画像のように「商品A」は購入しているが、「商品B」は購入していない場合でも、
「重複購入テスト2」内の商品は購入した扱いになるので、購入ができないようになる。
※購入時のカード情報はStripeのテストカード情報になります。

[メールアドレスが違う場合]

 

 

表示順変更方法


1.「商品管理」一覧の表示順変更をクリックします。

 

2.「商品表示順変更」ページになったら、ドラッグ&ドロップで並べ替えて保存をクリックします。
※今回は「お試し商品」を「Pテスト商品」の下に移動させます。

 

3.メッセージが表示されましたら並び替え完了となります。

 

 

次のステップ


商品詳細(価格ラインナップ)の設定方法

決済ページに商品を連携する方法

Comments are closed.