Content

シナリオグループとは?


シナリオをグループ分けして管理するための機能です。

配信アカウント作成時に自動で1つの「デフォルトグループ」が生成されます。

プロジェクトごとにグループを分ける、商品販売とシナリオを連携させている場合に、商品ごとにグループ作成をするなどでご利用頂くと管理がしやすくなりますのでご活用ください。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
グループ分けしてシナリオを管理したい場合には必要です。
(多数のシナリオを作成する場合はグループ分けしておくと管理が楽になります)

 

・利用しなくて良いケース
グループ分けしない、シナリオを利用していない場合には必要ございません。

 

 

追加方法


1.上メニュー【メール・LINE配信】>「アカウント一覧」より、利用するアカウントを選択します。

 

2.【シナリオ管理】画面になりますのでグループ管理をクリックします。
※「デフォルトグループ」は配信アカウント作成時に自動生成されます。
→名前を変更して利用したい場合には、次の目次「グループ名変更方法」をご参考ください。

 

3.シナリオグループ一覧の上にあるグループ追加をクリックします。

 

4.「名称」にグループ名を入力後保存をクリックします。

 

5.メッセージと、追加されたグループが一覧に表示されます。

 

 

グループ名変更方法


1.追加方法と同じく【シナリオ管理】グループ管理をクリックします。

 

2.シナリオグループ一覧から名前を変更したいグループをクリックします。
※今回は「デフォルトグループ」を「商品A」というグループ名に変更します。

 

3.「名称」に変更したいグループ名を入力後保存をクリックします。

 

4.メッセージと、変更したグループ名で一覧に表示されましたら変更完了です。

 

 

次のステップ


読者項目の追加方法

シナリオアクションの追加方法

メール一斉送信方法

メールステップ配信方法

メールリマインダ配信方法

LINE一斉送信方法

LINEステップ配信方法

LINEリマインダ配信方法

Comments are closed.