Content

HTMLメール送信とは?


メール本文のフォントサイズや色の変更、画像添付などの装飾をして送信することができます。
編集はファネルのページ編集と同等画面になり、一部の要素を使用することができます。

[受信メールイメージ]

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
メール内容に画像などを挿入したい場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
テキストメールを送信する場合には必要ございません。

 

 

送信方法


1.メール作成画面で「種類」HTMLを選択し編集をクリックします。

 

2.ページ編集を参考に要素などを追加して編集し保存をしましたら【←戻る】をクリックします。

 

3.「本文」に作成内容が反映されていることを確認しましたら、「ステータス」を【稼働中】にして保存をクリックします。

 

4.予約中のページに移行し、メール送信されます。

 

5.送信状況は左メニュー【送信済】よりご確認くださいませ。

 

 

基本情報の編集方法


HTML編集画面の「基本情報」は、「送信者名・送信者メールアドレス・件名」を示します。

編集画面の左上メニュー「設定▼」より【基本情報】をクリックしますと開きます。

                   ⬇︎

 

 

デザインの編集方法


メール本文の最大幅や枠、背景色、余白の設定を変更することができます。

編集画面の左上メニュー「設定▼」より【デザイン】をクリックしますと開きます。

[イメージ]

・最大幅:枠内の横幅を設定することができます。

・ページ枠:「枠線・なし」よりお選びいただけます。

・背景色:メール本文全体の背景色を設定することができます。

・上下の余白:上下の余白を設定することができます。

・左右の余白(SP):スマートフォンで表示する際の左右の余白を設定することができます。

 

 

お気に入りとして保存/呼び出し方法


※お気に入りとして保存とは?
よく利用する要素を【お気に入りとして保存】しておくことで、利用したい時に【お気に入りから呼び出し】から呼び出すことですぐに利用することが可能です。

・保存方法

1.左上メニュー「お気に入り▼」より【お気に入りとして保存】をクリックします。

 

2.ポップアップの「名称」にて管理名の入力をし保存をクリックしますと保存完了となります。

 

・呼び出し方法

1.左上メニュー「お気に入り▼」より【お気に入りから呼び出し】をクリックします。

 

2.ポップアップにて保存した一覧が表示されますので、反映したいお気に入りを選択します。

 

3.編集画面に内容が反映されましたら、呼び出し完了となります。

 

テンプレートとして保存/呼び出し方法


※テンプレートとして保存とは?
【テンプレートとして保存】しておくことで、利用したい時に【テンプレートから追加】することですぐに利用することが可能です。
テンプレート内容を編集するとテンプレートを利用しているすべてのメールに変更が反映される形になります。
例えば、メールフッター情報をテンプレートとして保存しておき、フッター情報に変更があった場合はテンプレートを編集することで、すでに設定済みのステップメール内のフッター情報もすべて変更されるようになります。

・保存方法

1.テンプレートとして保存したい要素の保存ボタンをクリックします。

2.保存の種類は【テンプレートとして保存】を選択します。

3.わかりやすい名称を付け、保存ボタンを押下するとテンプレートとして保存されます。

・呼び出し方法

1.保存したテンプレートを利用したい場合は要素追加ボタンの【テンプレートから追加】をクリックします。

2.先ほど保存したテンプレートが表示されますので、クリックします。

3.テンプレートとして保存したメルマガフッターを呼び出すことができます。

・テンプレートの編集

テンプレートを編集すると、テンプレートを使用したすべてのメールが編集後の内容に反映されるようになります。

1.テンプレート>【編集】をクリックします。

2.『UTAGE通信』を『UTAGEメルマガ』に書き換えました。編集が完了したら保存ボタンを押下します。

3.「保存してよろしいですか?保存するとテンプレートを利用している全てのメールに変更が反映されます」のポップアップが表示されます。
問題ない場合は【OK】を押してください。

保存が完了すると、テンプレートを利用しているすべてのメールで変更が反映されます。

Comments are closed.