Content

シナリオ登録通知先とは?


シナリオ登録がされた際に、登録通知を指定したメールアドレス宛に送ることができます。
通知文はカスタムすることもでき、通知先のメールアドレスは複数設定することができます。
チャット通知により、ChatworkまたはSlackに通知をすることもできます。

                    ⬇︎

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
シナリオ登録時に通知する場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
シナリオ登録時に通知がなくても良い場合には必要ございません。

 

 

メール通知設定の方法


1.上メニュー【メール・LINE配信】>アカウント>【シナリオ管理】より、利用するシナリオをクリックします。

 

2.左メニュー【シナリオ設定】をクリックします。

 

3.通知先、通知内容の設定を行い保存をクリックします。

・通知先メールアドレス:通知を送りたいメールアドレスをご入力ください。複数メールアドレスに通知する場合、カンマ区切りで入力ください。

・通知内容:『デフォルト』『カスタム』より選択ください。デフォルトの内容を変更したい場合は『カスタム』にてご対応ください。

 

4.メッセージが表示されましたら設定完了となります。

 

 

通知内容サンプル


・デフォルト

 

・カスタム

                     ⬇︎

 

 

通知メールに紹介者(パートナー名)を記載する方法

紹介者経由でシナリオ登録があった際に、通知メールに紹介者(パートナー名)を記載することができます。

【シナリオ設定】>【メール通知設定】にて【通知内容】を【カスタム】にします。

置き換え文字:紹介パートナー名(%partner_name%)を挿入します。

 

 

イベント申込み内容を通知する方法

イベントに申込みが入った際に、イベント登録内容を通知メールで受け取ることができます。

1.イベントリマインダ用のシナリオから【シナリオ設定】を開き、メール通知設定を行います。

 

2. 【通知先メールアドレス】を入力し、【通知内容】は『カスタム』にします。

 

3.置き換え文字に【イベント連携項目】がありますので、通知したい内容を本文に入力してください。

 

↓イベントに申込みが入った際の通知メール(カスタム)

 

 

チャット通知設定の方法

シナリオ登録の際に、ChatworkまたはSlackに通知をすることができます。

◆Chatworkに通知をしたい場合

Chatwork側の設定についてはこちらの【◆Chatworkに通知をしたい場合】> Chatwork側の設定をご参照ください。

 

UTAGE側の設定

1.左メニュー【シナリオ設定】>チャット通知設定をクリックします。

2.通知先「Chatwork」を選択します。

3.「APIトークン」に上記手順でメモしたAPIトークンを入力します。

4.「通知先ルームID」にを上記手順でメモしたルームIDを入力します。

5.「テスト」ボタンを押します。
※上記手順で作成したグループチャットに通知が来ていることを確認してください。

6.「保存」ボタンを押します。

↓Chatworkの通知内容

 

 

◆Slackに通知をしたい場合

Slack側の設定についてはこちらの【◆Slackに通知をしたい場合】> Slack側の設定をご参照ください。

 

UTAGE側の設定

1.左メニュー【シナリオ設定】>チャット通知設定をクリックします。

2.通知先「Slack」を選択します。

3.「Bot User OAuth Token」に上記手順でメモしたBot User OAuth Tokenを入力します。

4.「通知先チャンネル」にを上記手順でメモしたル通知先チャンネルを入力します。

5.「テスト」ボタンを押します。
※上記手順で作成したグループチャットに通知が来ていることを確認してください。

6.「保存」ボタンを押します。

 

 

次のステップ


メール一斉送信方法

メールステップ配信方法

メールリマインダ配信方法

登録フォーム・読者項目の追加方法

Comments are closed.