Content

STEP1 説明会のページを作成する


ファネル機能のページ作成にて以下を参考にページを作成してください。

1)集客ページ

 

2)決済ページ

 

3)サンクスページ

 

 

STEP2 登録フォームを設定する


メール・LINE配信機能にて、説明会申し込み日など必要な情報の登録フォーム設定を行います。

 

STEP3 申し込み時のメールを設定する


メール・LINE配信機能にて、説明会申し込み受け付け時のメール内容を設定します。

送信のタイミングを「シナリオ登録直後」にしてください。

 

STEP4 決済時のメールを設定する


こちらは後のSTEPで決済と連携を行うため、STEP2・3とは、別のシナリオ内にて設定してください。

送信のタイミングは、STEP3と同じく「シナリオ登録直後」に設定してください。

[シナリオ状況]

 

[メール内容]

 

STEP5 決済設定をする


ファネル機能の商品管理にて、説明会決済の商品を作成します。

この時に、購入後に登録するシナリオをSTEP4で利用したシナリオを選択します。

※決済連携がお済みでない方はコチラをご参考ください。

 

STEP6 集客ページのボタンを設定する


STEP1で作成した集客ページのボタンに、リンク先として
STEP2・3で使用したシナリオの登録フォームのページURLを設定します。

 

STEP7 決済ページの設定をする


STEP1で作成した決済ページで、フォームの連携商品にSTEP5で作成した商品を選択します。

 

STEP8 テスト登録して確認する


集客ページより申し込みを行い、メール配信などのご確認を行ないます。

[集客ページからの申し込み]

 

[申し込みの追加確認]

 

・メール内容の確認

 

[決済の確認]

※画像内のカード情報は、Stripeのテスト用カードを用いたものです。
本番用に移行した際にも、決済の確認は行なってくださいませ。

 

・メール内容の確認

 

ex リマインダ配信を設定する


説明会当日などにリマインダをお送りしたい際は、STEP2・3で使用したシナリオにて、リマインダ配信設定をします。

基準日は「説明会参加日」など、開催日の項目に設定します。

送信のタイミングは、当日なら「0日前」、3日前なら「3日前」に設定します。

・テストする

STEP8のように登録を行い、設定したタイミングで配信されるかの確認を行います。

 

・メール内容の確認

 

ex2 入金状況に合わせてメール配信をする


1.入金状況に合わせたラベルを作成します。
※入金済み者への対応はSTEP4のシナリオでも充分ですが、説明のためここでは「入金済み」のラベルも作成しました。

 

2.シナリオアクション管理にて、次のアクションを追加します。

 

[未入金ラベルをつける]

種類:ラベルを変更
付けるラベル:未入金

 

[入金済みにする]

種類:ラベルを変更
付けるラベル:入金済み
外すラベル:未入金

 

3.STEP3の申し込みメールに送信後に実行するアクションで「未入金ラベルをつける」を選択します。

 

4.STEP4の決済メールに送信後に実行するアクションで「入金済みにする」を選択します。

 

5.送りたいメール作成時に配信条件を設定する。

※未入金者に入金を促したい場合には「未入金」、入金済み者にのみ説明会詳細を送りたい場合には「入金済み」など。

 

[ラベルのイメージ]

              ⬇︎申し込み後

              ⬇︎入金後

Comments are closed.