Content

読者一覧とは?


シナリオを購読している読者の一覧となります。
一覧データ(名前、メールアドレス等)をCSVデータでダウンロードすることも可能です。
※読者を手動で追加する方法はコチラをご参考くださいませ。

 

 

利用が必要なケース・利用しなくて良いケース


・利用が必要なケース
読者の登録数状況の確認、一覧をダウンロードしたい場合には必要です。

 

・利用しなくて良いケース
配信機能を利用していなかったり、読者の状況を確認しない場合には必要ございません。

 

 

開き方


1.上メニュー【メール・LINE配信】>「アカウント一覧」より、利用するアカウントを選択します。

 

2.【シナリオ管理】から読者一覧を見たいシナリオをクリックします。

 

3.【読者一覧】画面となり「絞込条件」と「読者一覧」が表示されます。

・絞込条件:表示したい読者を「メールアドレス」「配信基準日」「ラベル」で絞り込むことができます。

・読者一覧:読者の表示がされます。一覧ボックスのCSV出力にて、CSVデータのダウンロードができます。

 

 

読者の詳細情報

該当の読者の【︙】操作メニューより詳細情報や各種設定変更ができます。

 

・読者詳細

該当の読者の【︙】操作メニュー>【詳細】をクリックします。

『登録情報』『他の登録シナリオ』『配信予約』『配信済』『開封履歴』『クリック履歴』などの情報を確認できます。

 

・配信解除

該当の読者の【︙】操作メニュー>【配信解除】をクリックすると、「配信解除します。よろしいですか?」とポップアップが表示されますので【OK】を押すとシナリオから配信解除されます。

ステータスが【解除済】となります。

 

・パートナー変更

パートナーを変更したい場合は、該当の読者の【︙】操作メニュー>【パートナー変更】をクリックし、【パートナー案件】【パートナー】を入力し『保存』ボタンを押してください。

 

・読者の削除(β版機能)

テスト登録などで不要なデータを残しておきたくない場合には、『削除機能(ベータ版機能)』をご利用ください。
該当の読者の【︙】操作メニュー>【削除(β版機能)】をクリックします。

「削除します。よろしいですか?(購読者のデータを保持することが法令で義務付けられています。本機能はテストデータの削除のみに利用してください。)」のポップアップが表示されますので、問題ない場合は『OK』ボタンを押してください。

※注意※

特定電子メール法にて、オプトイン、オプトアウトの記録を残すことが定められており、法律に遵守するためデータを残しておく必要があります。
読者を削除してしまうと問い合わせ時に対応できませんので、テストデータ以外の削除はせず『配信解除』にてご対応ください。

詳細につきましては下記をご参照ください。

特定電子メールの送信等に関するガイドライン

 

 

読者詳細からアクションを実行する

読者詳細の最下部から【アクション実行】することができます。読者に個別でアクション追加する際にご利用ください。

※事前に【アクション管理】よりアクション追加をする必要があります。アクション追加についてはこちらをご覧ください。

 

 

シナリオ読者数推移


シナリオの読者数推移を確認することができます。

【読者一覧】の下にある【読者数推移】をクリックすることで参照できます。
「新規登録数」「解除数」「前日比」「有効読者数」「総読者数」が確認できます。

 

<表示条件>

期間:推移を参照したい期間を指定することができます

 

 

次のステップ


読者詳細ページの見方

Comments are closed.